4月, 2017

プチガーデニング

ガーデニングの精鋭になりたいという今。

家屋なのでベランダでできることは限られているとはいっても、素敵な草花に囲まれてすごしたいものです。

という今のマイホームには紫蘇しか植えていません。

たまたま先日までラベンダーといった芝桜を植えていたのですが、この子たちは暑さにないのでしょうか。

通常水を通していても枯れてしまいました。

けれども数ヶ月はきれいに咲いてくれていました。

ラベンダーはすごいすばらしいアロマを放ってくれて癒されました。

この類の草花をやっと植えていこうと思いますが、如何に長持ちできるのでしょうか。

誰か引っかかる。

ヨガ部門

近所にプールができた。

建てたばかりなのでトータルが新品。

機器も新品、部門も腹一杯、ジムやシャワー室まであるのでぱっぱと入会してみた。

お目当てはヨガ部門。

ヨガはいいストレッチングになるしリラックスできるしお宝!

最初のヨガ部門をめぐってみた。

ダディーのインストラクターで(大方30費用)気合がみなぎっておる。

んっ?なんだあれ?ギターケースがある?まぁいっか。

1歳月の部門がさっさと過ぎていき、終わりに近づいてきた。

横になって眼を閉じてリラックスしてるという、んっ?

急遽インストラクターが携行のギターでプレーし始めた!

今まで色々なヨガ部門を取ってきたけど、部門の終わりにインストラクターがプレーし始めるのなんてやっと!

大変ビックリしてヒーリングどころじゃなかった。

あれから数ヶ月、ボクは依然おんなじプールに通ってる。(だって住居から一番近いだし)

今朝常に部門に行ったら、今度は自分の弟子の女子を連れてきた。

今度は何が始まるのかと思ったら、2人でハモりながら大プレーし始めた!!!

ドン引きもいいところだった。。。

あのヨガのインストラクターがうちのプールのメインのインストラクターなので残念ながら選択の余裕はない。

まぁゆくゆく慣れるかなぁ。

超、超ビギナー

以前フランスを旅してからすっかりはまってしまった僕。

昔からフランス人の人生や意識にシンパシーを持っていたこともあったのと、トラベル自体が大層よかったのでTVでフランス特集をやっているものがあれば欠かさず見ている最近なのです。

と共にフランス語を始めました(下記フラ語)。

フラ語は余程の一般人。

「ボンジュール」と「メルシー」だけでトラベルまん中は乗り切ったのです。

が、帰還して何とか旅行するならその国のふれこみを知っておいたほうがいいと痛感したので、次回何時になるかわからないフランス旅のためにフラ語を始めました。

今はじっくりNHKラジオの「ラジオでフランス語」といったNHKTVの「TVでフランス語」を絶えず見て聞いてるデイリーだ。

ひたすら聞いて、家でぶつぶつ言ってみて・・・

亀のスピードだけど、ひとつひとつ頑張るぞ。

久しぶりに古本屋くんに行きました。

久しぶりに古本屋氏をめぐってみました。

戯画やCD、本番など色んなものが安く売っていて、探るのがずいぶんおかしいだ。

久しぶりにその古本屋氏に行くといった、お店の端から端まで、天井から下部までズラーっと並ぶ本棚の中に入ったたくさんのニュースの回数に驚いてしまいました。

見上げる位置までニュースが並んでいたので、恐ろしいすさまじさでした。

古いタイプから、新しいものまで、すごい量のニュースがあったので、これはすごいなと思いました。

も、思い出深い戯画の冠を見つけたり、気になっていた戯画の冠を見かけたり、依然買っていない好きな戯画があったりなど、面白かっただ。

また、次ゆっくりと古本屋氏に行った時に、お気に入りの戯画を見つけたいと思いました。

連日踏ん張る出で立ちに気力

本年から中学になった姪っ子が、デイリー部活を休まず頑張っていて感動しました。

バスケットボール部に入ったのですが、本人はバスケットボールが特技という訳でも無く、

楽しそうだからって入部したそうです。

それが、女の子バスケといえば旦那の学院では部活の厳しさでは最高といわれる部だそうで。

とにかくはじめ年生の間は、走る走り回る走る、そして筋トレ。。。。

私もバスケ部だったので同じ念願を積み増しましたが、

すっかりそういう青春時代の時なんて忘れてしまっていたのですが、

姪っ子は、己は藤四郎だから、やっぱり休まず部活に出てがんばるしかない、っと言って休まず出席しているそうです。

そういった形に、オババカではありますが、非常に感動したのでした。

カテゴリー
お気に入り